2017年度4月の活動報告

2017年度4月の活動報告

 

4月27日(木)、熊本説明会を開催しました。

 4月27日(木)10時~正午まで、熊本市の社会福祉法人寿量会にて、『介護技能実習生の受入れに関する説明会』を開催し、ご多様な中、地元の5つの社会福祉法人が参加しました。
当日は、活発な意見交換をすることができ、お陰をもちまして大変有意義な会となりました。
そして、介護技能実習生の受入れに向けて、今後の進め方や課題の取り扱いを確認して終了しました。

 

4月30日 老施協総研の研究助成事業に応募しました。

 4月30日、老施協総研 平成29年度調査研究助成事業の助成金申請書を提出しました。
テーマは、「特別養護老人ホーム入所者の地域社会へのアウトリーチ活動の効果」。社会福祉法人陽光(熊本県)と社会福祉法人ぱる(埼玉県)の2施設で実施することで、地方型と大都市型のコミュニティでそれぞれどのようなアウトリーチ活動が効果的かの考察を行います。
尚、調査実施職員の研修・指導や調査研究報告書の作成などは、株式会社ウエルビー(代表取締役:青木正人)に委託する予定。
5月下旬に一次審査会が行われ、5月末を目途に文書で採択・不採択が知らされます。