4月20日 2018年度第4回理事会の報告

4月20日 2018年度第4回理事会の報告

 

 4月20日(土)14時から、神奈川県横浜市の社会福祉法人ファミリー 特別養護老人ホームハピネス都筑にて、当事業団2018年度第4回理事会が開催された。
 審議に先立ち、2月の「ミャンマー視察・交流会の3日間の記録」の動画ビデオを上映した。続いて、ハピネス都筑に着任したミャンマーからの介護技能実習生4名が壇上に上がり、挨拶と決意を語り、出席した各受入法人から、同実習生の近況の報告を受けた。
その後、審議に入った。


 以下の審議事項を審議し、いずれも、提案通り、全員異議なく、承認した。
□第1号議案:『2018年度事業報告及び決算(案)について』
□第2号議案:『2019年度事業計画及び収支予算(案)について』
□第3号議案:『役員(理事)報酬上限額決定の件』
□第4号議案:『第4回定時総会の開催日時及び場所並びに社会総会の目的である事項の決定の件』
□第5号議案:『ミャンマーの第2期実習生の受入れ法人、人数の応募に件』
尚、第1号議案の決算(案)は、5月14日の監事による決算監査経て、6月の当事業団第4回定時社員総会に付議することを確認した。又、第5号議案については、直近の現地報告に基づき、第1期生、第2期生の人数を修正した上で、審議を行った。
その後、特別報告、一般報告を行い、質疑の上、いずれも報告を確認した。
審議と報告では、特定技能のフィリピン(マニラ)の現地テストの報道を受けて、特定技能の技能実習制度への影響や技能実習、留学、特定技能の異なる3つの制度を活用した看護人材の確保と育成の進め方、事業団の立ち位置の再確認ついて、を議論し、更に深めて、来年度の方針論議に反映させることを確認した。

○一般報告
・『実習生、いま何してる』のブログ構築は、目的と位置づけ等の明確化とフェイスブック、インスタグラムにもウイングを広げて検討することを確認し、再整理の上、次回理事会にて継続論議することとした。
又、次期定時総会における各ブロックからの理事選出と①教育②広報③営業(拡大)の担当制の導入は、定款の定めによるほか、新たな規則の制定や理事会規則の一部変更も生じることから、次回までに再整理し、議論を継続することを確認した
・4月19日の中国北京医護家ケアリングの視察を受け入れて頂いた、社会福祉法人京都南山城会とこの受入れをコーディネートした江口理事から、評価と今後の課題について報告を受けた。

以上