機関会議の報告を公開しました。

下記の機関会議の議事録をまとめて公開いたしましたのでお知らせいたします。

 

⇒議事録のアーカイブページへ

 

 

1.9月30日 2021年度臨時第2回理事会の報告

・9月30日(木)15時から、WEB会議システムを用いて、2021年度臨時第2回理事会が開催され、理事8名全員が出席した。

 審議事項は、第1号議案 定款の一部変更の件と第2号議案 臨時第8回定時社員総会の開催日時及び場所並びに社員総会の目的である事項の決定の件の件で、いずれも、

 全員異議なく賛成、可決された。

 

2.10月16日 臨時第8回社員総会の報告

・10月16日(土)午後2時から、東京都新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿5階パルシステム生活協同組合連合会の会議室において臨時第8回社員総会を開催した。

本総会は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止の観点から、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第51条(書面による議決権の行使)を踏まえ、参加者を最小人数に絞り、各会員には、書面による議決権の行使をお願いし、実施した。 

出席者は、以下の通りであった。

  • 議決権のある当法人正社員総数  21名 
  • 総正社員の議決権の数   21個
  • 出席正社員数:本人(WEB)出席者2名、書面出席者19名 

・審議事項は、定款の一部変更の件のみで、この議決が定款46条「この定款は、社員総会における、総正社員の半数以上であって、総正社員の議決数の3分の2以上に当たる多数の決議によって変更することができる。」に該当することを宣言した上で、議場に諮ったところ 全員異議なく賛成、可決された。

・尚、この議決を経て、直ちに、法務局への定款の一部変更登記の申請を行い、10月29日に完了した。

・又、この変更登記の完了を経て、11月2日、東京出入国在留管理局に対し、当事業団の登録支援機関の登録申請を行い、受理された。

 

3.10月16日 2021年度第3回理事会の報告

・10月16日(土)午後2時15分から、WEB会議システムを用いて、理事総数の過半数以上の理事7名が出席し、開催された。

議案は、先ず、以下の特別報告で、意見交換が行われた。

①「「オールアクセス ミャンマーからの取引終了通告について」」

②「各ブロック会議、理事・監事懇談会で頂いた意見と事業団の方針」について」」

 次に、以下の審議事項。いずれも、全員異議なく賛成、可決された。

第1号議案 登録支援機関の業務執行に関わる理事と支援業務の手数料等の件

第2号議案 AAMの「取引終了」通告と今後の対応について件

第3号議案 オンラインによる、在留資格の理解と正しい進路選択を支援する特別企画の開催の件

最後に、一般報告。以下のことを確認した。

□12月の日本語能力試験(JLPT)に向けた、集中講義の開講と勤務シフトの調整等の施設側の特別の配慮のお願い。

□「コミュニティ調査」は、実施環境が整った段階で、調査の実施時期、実施方法を決めるなど、継続審議の扱いとする。

・16時50分、議事審議を終了し、に閉会を宣言して散会した。

 

4.日本語教育支援プロジェクトのデモ講義を実施中

・9月14日に開講した、日本語教育支援プログラムのデモ講義は、ミャンマーから入国した19名の第1期生、同2期生が受講され、勉学に励んでいます。受入法人、施設様の受講生への教材の手配、準備、勤務シフトの調整等のお力添えもあり、お陰様で、順調に進んでいます。

 


・12月5日(日)、日本語能力試験(JLPT)の受験日。N1に3名、N2に16名の受講生がチャレンジします。

11月22日(月)から2週間、同試験対策の集中講義を実施し、万全を期しています。

 

以上