ミャンマー介護技能第1期生が、「NHKのど自慢」に出演。又、大晦日、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で、1期生の取材インタビューが放映されました。

ミャンマー介護技能第1期生が、「NHKのど自慢」に出演。

又、大晦日、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で、

1期生の取材インタビューが放映されました。

 


 12月12日(日)、社会福祉法人寿量会の第1期生シン シアン、ノンさんが、見事に予選

を突破し、NHKのど自慢に出演した。1月9日(日)に、その録画が全国放映された。

 当日のご本人は、民族衣装ロンジーを着こなし、元気に、はつらつと歌い上げた。司会にマイクを向けられると、「母国でも、学んだ介護を生かせる仕事に就きたい」と抱負を語っていた。


 12月31日(金)、テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」で、パルシステム東京の第1期生ノ・トゥ・セイさんの取材インタビューが放映されました。

 インタビューでは、当初、技能実習2号を修了後は、帰国を希望していたが、特定技能への移行を決断した背景や思いを語りました。素敵な笑顔を絶やさず、取材の最後は、「高齢者といることが、とても楽しい」と締めくくられました。

以上